作品集|(株)吉田建築設計事務所|安曇野市の建築士と家づくり

心地のいい保育園

■外 観
山並みや周辺景観より屋根は切妻をコードとし周辺との調和を意識。
青空に映える保育園になれば、光栄です。
外壁を薄い黄色とした。
屋根は深緑ベージュとし景観に配慮しつつ子供達の好きな色とした。
園庭側の外壁は木板張りとし室内との一体感を演出しつつ建物を木造のようにも見せている。
テラスがあって、芝生があって砂場、遊具へとつづく裸足で遊びまわる仕掛け

足洗流しに3・4・5歳児のテーマカラーが!

庇に膜屋根を採用。
夏の日射対策配慮しつつ保育室の明るさを確保。

■遊 戯 室
鉄骨造を木造のような雰囲気によってやさしさを演出

■0・1歳児室
ピンクをテーマカラーとした床暖房のある部屋です。
引き出しがカラフルで色に興味をもってもらう配慮を施しました。

■2歳児室
0・1歳室と隣りの部屋。同じピンクをテーマカラー。
こちらも床暖房のある部屋。職員室から直接出入り可能。

■3歳児保育室
ベージュがテーマカラー。収納を多めにしました。
先生専用の更衣室も設置。部屋から直接トイレへ

■4歳児保育室
薄黄がテーマカラートップライトなど自然に風が抜ける配慮あり。

■5歳児保育室
緑がテーマカラーの部屋ロッカーの背面の色をそれぞれ異なる色とした。

■延長保育室
水色がテーマカラー地域交流室的機能や保護者会などにも利用される。

■職 員 室
玄関、テラス、園庭、未満児室とほぼ施設全体を見渡せる位置にある。

■玄 関
天井のLEDライトが星空のような演出。トップライトで明るい

■未満児トイレ
0・1歳児と2歳児室の中間先生方の視線が通るように配慮してあります。
床暖房のある部屋です。

■3歳児トイレ
保育室から直接行けます。逆にトイレから廊下には出れない配慮もあり。

■廊 下
木造の園舎に居るかのような雰囲気にこだわりました。
これから、保育園も成長して使う方の笑顔で満たされることを心より祈っております。

仕様

吉田建築設計事務所へのお問い合わせ TEL0263-83-2758 メールでのお問い合わせはこちら

(株)吉田建築設計事務所

〒399-8301
長野県安曇野市穂高有明6316
TEL 0263-83-2758
FAX 0263-83-5271
無料相談会:第1・第3土曜日開催
関連リンク
ページ上部に戻る